blog -起承転結-
2023/07/15
1学期最後の「リベラルアーツゼミ」を実施しました / The Last Liberal Arts Day in the First Semester
[summary]
We had Liberal Arts Day on Saturday. The ninth grade students experienced the printing of Ukiyo e directed by a famous printer. They enjoyed learning a lot.I also observed a seminar for the high school students taught by Tomoko Kubota, a journalist from a TV broadcasting company. The topic was how to conduct an effective interview. The lesson was very intriguing.
今日は第3土曜日、リベラルアーツデーの日でした。
午前中は、ALTの「浮世絵をやっています!」との嬉しそうな声を聞き、中学3年生の「アートプログラム」を参観してみました。
そこには『北斎の摺り師になってみたかった』などのタイトルで、美術館等において展覧会やワークショップを開催されている、タイラ コウさんがゲストとしてお見えになっていました。
実際に、葛飾北斎の作品『神奈川沖』の木版画をタイラさんの指導のもと仕上げていきました。色刷りした作品を表示するたびに歓声が上がっていました。実に楽しそうに学んでいました。
午後は、久保田智子先生(TBSテレビ報道局記者)のゼミを覗かせてもらいました。
今回は、夏休みの課題として「家族に丁寧に話を聞く」がテーマで、丁寧に聞くって?どういうことかを確認されました。すごく引き込まれる内容で、「分かったつもりにならない」「相手の気持ちに寄り添う」など、全部受け入れるよう意識し続けることの大切さを伝えておられました。
さらに、丁寧にということは「深堀質問をしていくこと」につながることで、決定手的に知るためにはそこからさらに質問するという手法が必要であることを学びました。NGは、例えば悩みごとを聞くだけで、決してアドバイスをしない、求めないことだとお話しされました。
さすが、プロの「聞き手」だと感心するばかりでした。このゼミの様子が久保田さん自身にスポットを当てたドキュメント内容として、一部分のみTBSテレビ番組「解放区」(日曜日深夜放送)で放送される可能性があるそうです。
充実した学びを終えました。